一瞬の反応

昨日、練習後に第二回の英語塾の開催をした。

選手は私の出した課題をキチンとこなしてきた。助動詞のポイントは大体を理解できているようだが、まだ体に染み込むレベルに至っていない。

 

語学と野球と似ている。頭で理解しているだけではダメ。体に染み込むレベルまで基礎的な事を反復練習することで、初めて「話す」「聞く」という事ができるようになるのだ。

 

野球も同じである。試合中の全てのプレーは一瞬の体の反応を必要とする。投手が投げる前に行う頭の中の事前シュミレーションだけでは、質の高いプレーは生まれない。基礎練習を反復することで、体がプレーのポイントを覚え、一瞬の反応を生み出すことができる。

野球はセンス!という考えの人もいるが、、センスだけに頼った選手は、中学レベルの野球では活躍できることもあるかもしれないが、いずれどこかで破綻するだろう。

 

ドジャースは目先の勝利を目的としないことがチームの基本方針でもある。選手には、勉強、野球、全てにおいて基本を大切にすることをこれからも指導していきたい。

English Lesson_Oct19.pptx
Microsoft Power Point プレゼンテーション 48.9 KB